くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
コンフェデ(ブラジル)へ行かれる方に、注意喚起

2013年6月5日、外務省が、「FIFAコンフェデレーションズカップ2013」開催に伴う注意喚起を発表。
(ブラジルに渡航・滞在する方への注意)

<コンフェデレーションズカップ開催に伴う注意喚起>
1、試合会場へは、一般車両の通行規制があり、シャトルバス、鉄道(メトロ)等を利用することとなります。
シャトルバスや電車内では相当の混雑が予想され、スリ等の被害が懸念されますので、貴重品の携行については十分注意してください。
また、現地は交通マナーが極めて悪く、人身事故が頻発していますので、交通事故に十分注意してください。

2、試合会場周辺は治安対策が行き届いていない場合があります。
また、観光客を標的とする犯罪の発生が増加していますので、現地の治安や生活習慣などの情報収集に努め、安全で慎重な行動を心がけてください。
会場周辺では、周囲の状況に気を配り、不審者・不審物に常に注意を払うことが重要です。
また、大会関係者や警察当局の安全に関する指示にも従ってください。

3、観戦・応援のマナーには注意するとともに、試合会場への入退場や持込み禁止品等については、現場の係員の指示に従ってください。
試合終了後は速やかに退場し、スタジアム周辺で騒いでいるグループには近付かないでください。
また、バー等の飲酒できる場所において、観戦後の興奮から暴行事件等に発展することもありますので、注意してください。

4、宿泊施設周辺は、近年、強盗や電撃誘拐等の凶悪犯罪が頻発していることから、日没後は徒歩圏内であってもできるだけタクシー等を使うようにしてください。
夜間の外出は、できるだけ避けてください。

5、宿泊先については、出発前に必ず予約してください。
各空港にあるインフォメーション・デスクでは宿泊先の斡旋はしていません。
ブラジル到着後に最寄りの旅行代理店に依頼することは可能ですが、開催地によっては宿泊料が高騰し、予約も困難になる場合があります。

6、ブラジルには、様々なレベルの宿泊施設があります。
旅行代理店を通して予約できる施設については、概ね問題ないと言えます。
インターネットを介して予約する場合には、料金だけでなく、安全面について、いくつかの宿泊施設と比較し十分に検討してください。
なお、インターネットで旅行や宿泊施設の予約等を行う場合には、実績や信頼性を確認し、詐欺サイトにだまされないよう注意してください。

7、野宿は、犯罪被害に遭う可能性が非常に高いので、絶対に避けてください。

8、日本のパスポートでブラジルに入国する場合、事前にビザを取得する必要があります。
コンフェデレーションズカップ観戦者用には特別に短期滞在ビザが発給される由なので、具体的な手続につきましては、直接駐日ブラジル総領事館(東京、浜松、名古屋)に問い合わせてください。

9、市内の路線バスは行き先等の案内が不十分であり、防犯面でも問題があるので、利用しないでください。
長距離バスも移動中に強盗に遭う可能性が高く、バスターミナル周辺も治安が悪いため、利用しないでください。
また、ヒッチハイクはしないでください。

*「注意喚起」情報は、海外に渡航・滞在される方が自分自身の判断で安全を確保するための参考情報です。本情報が発出されていないからといって、安全が保証されるというものではありません。
*本情報は、法令上の強制力をもって、個人の渡航や旅行会社による主催旅行を禁止したり、退避を命令するものでもありません。
*海外では「自分の身は自分で守る」との心構えをもって、渡航・滞在の目的に合わせた情報収集や安全対策を。



【コンフェデレーションズカップ2013】
2013年の6月15日~30日に、ブラジルで行われる国際サッカー連盟(FIFA)主催の国際大会。
6大陸の代表(各大陸のチャンピオン・ナショナルチーム)と、開催国、招待国(ワールドカップ優勝国)の8ヵ国による。

コンフェデレーションズカップは、1992年、サウジアラビアで第1回大会が開催され、2013年で9回目。
現在では2年に1度開催され、ワールドカップの前年は、ワールドカップ開催国で開かれ、前哨戦となっている。
(2014年に開催されるワールドカップ・ブラジル大会のプレ大会)

日本は、アジア代表(アジアチャンピオン)として出場する。

<日本の対戦日程・グループA>
・6月15日…ブラジル(ブラジリア)
・6月19日…イタリア(レシフェ)
・6月22日…メキシコ(ベロオリゾンテ)
*カッコ内は、試合が行われるブラジルの都市名。

<1次リーグ組み合わせ>
A組…ブラジル(開催国)、日本(アジア代表)、メキシコ(北中米代表)、イタリア(ヨーロッパ代表)
B組…スペイン(ワールドカップ優勝国)、ウルグアイ(南米代表)、タヒチ(オセアニア代表)、ナイジェリア(アフリカ代表)
*1次リーグの各組上位2チームが、決勝トーナメントに進出する。

ニュースINDEX.2013年6月①
★スポーツ・国内
『サッカー』

Qnewニュース