くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
2013天神祭・本宮、行われる

2013年7月25日、大阪で、天神祭の本宮が行われた。
天神祭は日本三大祭りのひとつで、大阪の夏の風物詩。

本宮のこの日は、陸渡御に船渡御、さらに奉納花火が打ち上げられた。
(それ以外のも多数の神事が)

2013年も、最高気温が35℃となる猛暑の中で始まり、夜になっても気温はあまり下がらず(22時を回っても30℃超えの状況)、暑い祭りとなった。
(大阪では、天神祭の頃が一番暑いと言われている)

【天神祭】
菅原道真を祀る大阪天満宮(大阪市北区)のお祭り。
(7月25日が、菅原道真の命日)

千年以上続くお祭りで、日本三大祭、大阪三大夏祭りの一つ。
6月末から神事が行われますが、7月24日の宵宮、25日の本宮がクライマックス。

宵宮(7月24日)には、鉾流神事、催太鼓、獅子舞氏地巡行が行われます。
本宮(7月25日)には、神霊移御、陸渡御、船渡御、奉納花火が。
なお、7月23日には、天満宮の地元、天神橋筋商店街により、『天神祭ギャルみこし』が行われます。

<陸渡御>
催し太鼓を先頭に、陸渡御列が天満宮の氏地を練り歩きます。

<船渡御>
菅原道真公の御神霊を祀る御鳳輦船(ゴホウレンセン)を中心に、100隻を超える船が、大川を行きかいます。

ニュースINDEX.2013年7月③
★観光・国内
『大阪』

Qnewニュース