くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
貿易円滑化協定の採択を歓迎

2014年11月28日、外務省が、世界貿易機関(WTO)の一般理事会で、貿易円滑化協定等にかかる決定が採択されたことについて、外務大臣談話を発表。

11月27日に開催された世界貿易機関(WTO)の一般理事会で、貿易円滑化に関する協定が採択されたことを歓迎する談話。

【外務大臣談話・WTOの貿易円滑化協定について】
1、11月27日、ジュネーブで開催された世界貿易機関の一般理事会特別会合において、貿易円滑化に関する協定をWTO協定の一部とするための議定書が採択されたことを歓迎します。

2、貿易円滑化に関する協定が実施されれば、1995年の設立以来初めての、全加盟国参加による協定が実現することとなります。
この協定の実施により、税関手続の透明化・迅速化等を通じて貿易の促進に向けた大きな効果が期待されます。
我が国としては、同協定の発効・実施に向けて引き続き努力します。

3、協定は、当初の期限であった本年7月末までに採択できず、危機的状況にありました。
我が国としては、今回の同議定書の採択を含む一般理事会決定により、WTOの作業が軌道に戻ることを期待するとともに、引き続き多角的貿易体制の維持・強化に取り組んでいきます。

ニュースINDEX.2014年11月⑥
★政治・国際
『外務省・貿易』
Qnewニュース