くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
2014『建国記念の日』、各地で祭り

2月11日は、国民の祝日の一つ『建国記念の日』。
(建国をしのび、国を愛する心を養う記念日)
この日は『紀元節』にあたり、各地の神社仏閣では『建国祭』などの祭りが執り行われた。

また、安倍総理が建国記念日にあたってのメッセージの発表した。

【紀元節(きげんせつ)】
初代天皇である「神武天皇」が即位された日。
(日本書紀による)
1966年、『建国記念の日』を国民の祝日とする法律が成立。
政令により、紀元節の2月11日が『建国記念の日』となった。

【安倍総理の建国記念日にあたってのメッセージ】
建国記念の日は、「建国をしのび、国を愛する心を養う」という趣旨により、法律によって設けられた国民の祝日。
この祝日は、国民一人一人が、我が国の今日の繁栄の礎を営々と築き上げた古からの先人の努力に思いをはせ、さらなる国の発展を誓う、誠に意義深い日であると考え、私から国民の皆様に向けてメッセージをお届けすることといたしました。

古来、「瑞穂の国」と呼ばれてきたように、私達日本人には、田畑をともに耕し、水を分かち合い、乏しきは補いあって、五穀豊穣を祈り、美しい田園と麗しい社会を築いてきた豊かな伝統があります。
また、我が国は四季のある美しい自然に恵まれ、それらを生かした諸外国に誇れる素晴らしい文化を育ててきました。
長い歴史の中で、幾たびか災害や戦争などの試練も経験しましたが、国民一人一人のたゆまぬ努力により今日の平和で豊かな国を築き上げ、普遍的自由と、民主主義と、人権を重んじる国柄を育ててきました。

このような先人の努力に深く敬意を表すとともに、この平和と繁栄を更に発展させ、次の世代も安心して暮らせるよう引き継いでいくことは我々に課せられた責務であります。
十年先、百年先の未来を拓く改革と、未来を担う人材の育成を進め、同時に、国際的な諸課題に対して積極的な役割を果たし、世界の平和と安定を実現していく「誇りある日本」としていくことが、先人から我々に託された使命であろうと考えます。

「建国記念の日」を迎えるに当たり、私は、改めて、私達の愛する国、日本を、より美しい、誇りある国にしていく責任を痛感し、決意を新たにしています。
国民の皆様におかれても、「建国記念の日」が、我が国のこれまでの歩みを振り返りつつ先人の努力に感謝し、自信と誇りを持てる未来に向けて日本の繁栄を希求する機会となることを切に希望いたします。

ニュースINDEX.2014年2月②
★社会・国内
『祝日』

Qnewニュース