くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
日米共同声明「未来を形作る日本と米国」

2014年4月25日、日米首脳会談から1日遅れで、「日米共同声明」が発表された。

日米TPP協議が続いていたため、1日遅れの「声明」となったが、結局、TPP協議は合意に至らず「継続協議」となった。
共同声明は、「アジア太平洋及びこれを越えた地域の未来を形作る日本と米国」とのタイトルが付けられ、日本とアメリカが協力して(一体となって)、世界の経済、安全保障を構築していくとの内容になった。

【日米共同声明(概要)】
(外務省発表のものをまとめたものです)

<日米関係総論>
・日米同盟は、世界の平和と安全の礎であり、グローバルな協力の基盤である。
・日米協力は、世界の顕在化しつつある脅威や課題に対処するため、不可欠なものである。

<世界情勢について>
・日米両国は、クリミアを併合しようとするロシアの行動を非難する。ロシアに対し、ウクライナにおける緊張を緩和するよう強く求める。
・日米両国は、中東和平の取組を支持する。
・日米両国は、アフガニスタン復興のため、シリア情勢を改善するため、連携して取り組んでいく。

<安全保障について>
・日米両国は、中国が東シナ海に防空識別区を設定するなど、緊張を高めていることに、強い懸念を持っている。
・日米両国は、南シナ海において紛争を解決するため、国際的な仲裁を含む、法的手段を用いることを支持する。
・日米安全保障条約は、尖閣諸島を含め、日本の施政の下にある全ての領域に及ぶ。
・アメリカは、日本が集団的自衛権に関する検討を行っていることについて、支持する。
・日米両国は、普天間飛行場のキャンプ・シュワブへの早期移設、沖縄の基地の統合など、沖縄の負担軽減を再確認する。

<TPPについて>
・日米両国は、環太平洋パートナーシップ(TPP)協定を達成するため、必要な措置をとることで一致。

<エネルギーと環境について>
・日米両国は、アメリカの液化天然ガスの、日本への輸出を歓迎する。
・日米両国は、温室効果ガス排出削減に、他国と共に取り組んでいく。

<東南アジアについて>
日米両国は、東南アジア諸国連合(ASEAN)の重要性を認識、協力関係を深化させることで一致。

ニュースINDEX.2014年4月③
★政治・国際
『アメリカ』

Qnewニュース