くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
30日、メルケル・ドイツ首相と会談

2014年4月30日、ヨーロッパを訪問中の安倍総理が、ドイツでアンゲラ・メルケル・ドイツ首相と首脳会談を行なった。

会談は、ウクライナ問題から安全保障、東アジア情勢、経済、観光、交流などについて行なわれ、多くの課題で意見の一致をみた。

【日本・ドイツ首脳会談(概要)】
(外務省発表をまとめたものです)

<安全保障について>
・力による現状変更の試みは、重大な問題であることを確認。
・安全保障分野での協力強化で一致。
・日本とドイツの安全保障分野の対話を、緊密化させることで合意。
・日本とドイツが共に部隊を派遣している、ソマリア沖・アデン湾における連携を継続することで一致。

<ウクライナ、東アジア情勢について>
・ウクライナにおける力を背景とする現状変更について、容認しないことを確認。日本とドイツが協力していくことで一致。
・安倍総理が、東アジア情勢について説明。拉致問題について、ドイツの理解と協力を求めた。

<経済、社会について>
・G8サミットで、日本とドイツが緊密に協力していくことを確認。
・女性の役割の向上、少子高齢化など、共通の課題に関する対話促進を確認。
・現在交渉中の日本・EU経済連携協定(EPA)を早期締結に向け、協力することを確認。

<日本・ドイツの交流について>
・ベルリン日独センターの活動強化、日独フォーラムの活性化、シンクタンク間の協力を積極的に支援していくことで一致。
・地方を含め、双方の観光客増加を目指すことで一致。

【参考・ドイツ連邦共和国】
西ヨーロッパの位置する連邦共和国。
国土面積は日本の約95%。
人口は8千万人強(2012年)。
国民の6割強が、キリスト教徒。
(カトリックとプロテスタントが拮抗)。
EUの中心国で、G8、G7のメンバー。

*5月3日、一部(ドイツについて)説明追加

ニュースINDEX.2014年5月①
★政治・国際
『ドイツ』

Qnewニュース