くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
国費外国人留学生・報告、7月4日まで

2014年5月26日、文部科学省が、すべての大学に対し、「国費外国人留学生の学業成績、出席状況等」の報告書を、7月4日までに提出するよう通知した。

この報告依頼は、国費外国人留学生取扱要項の規定に基づくもの。
また、各大学に対し、国費外国人留学生に対する適切な教育・研究指導の充実や成績管理の徹底に努めるよう、要請した。

なお、報告書の提出は、国費外国人留学生が在籍している学校のみ。
(在籍していない場合は、提出の必要はない)

【国費外国人留学生制度】
相互理解、国際協力の推進に貢献することを目的に、1954年に創設された制度。
選考された留学生に対して、渡日旅費、帰国旅費、さらに日本での学費・生活費を、奨学金として支給している。
文部科学省が所管し、留学生の募集・選考については在外公館が協力。
国費外国人留学生プログラムには、研究留学生、教員研修留学生、学部留学生、日本語・日本文化研修留学生、高等専門学校留学生、 専修学校留学生、ヤング・リーダーズ・プログラム留学生の7種類がある。

これまでに、約9万2千人がこの制度を利用して日本に。
2011年5月1日時点での、国費外国人留学生は9396人。

ニュースINDEX.2014年5月③
★社会・国内
『大学』

Qnewニュース