くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
日本維新の会、分党

2014年5月29日、日本維新の会の石原慎太郎・共同代表が、東京で記者会見を開き、同党が分党することを明らかにしました。

石原代表は、前日(5月28日)、名古屋で橋下徹・共同代表と会談を行ない、橋下代表らが進める「結いの党」との政策協議を認めることはできない主旨を伝達。
   
結いの党とは集団自衛権に関する考え方が違い過ぎるとし、橋下代表に分党することを提案しました。
橋下代表は、この分党の考えを受け入れ、日本維新の会は分党することになりました。

一方、大阪で会見を開いた橋下代表は、石原氏とは「けんか別れ」ではない、私のトップとしての力量が足らなかったと語りました。
       
また同日、日本維新の会・執行役員会が開催され、党を2つに分ける分党を正式に決定し、所属国会議員(62人)に対し、どちらに所属するか、来月5日までに決めるよう要請することになりました。

【日本維新の会】
2012年に結成された政党。
2014年5月現在、所属国会議員は62名。
(衆議院議員53名、参議院議員9名)

2010年、当時、大阪府知事であった橋下徹氏と、橋下氏支持の府議(30名)で、地域政党「大阪維新の会」を結成。
      
2012年、大阪維新の会が、国政への進出を決め、政党名を「日本維新の会」としました。
        
この日本維新の会に、自民党、民主党、みんなの党に所属していた国会議員7名が離党し合流。
さらに、日本創新党、たちあがれ日本、太陽の党が解党して合流しました。

2012年12月に行われた総選挙では、54名が当選。
衆議院では、自民党、民主党に次ぐ勢力となりました。
       
2013年、石原氏と橋本氏の2人が代表を務める、共同代表制に移行。
2013年の参院選では8名が当選しました。

2014年に入ると、野党再編を推し進める橋下代表らが、「結いの党」との政策協議を進めました。

これに対し、石原代表は「集団自衛権に関する考え方が違い過ぎる」として、政策協議に反対し、分党することを提案し、橋下代表も分党を了承しました。

ニュースINDEX.2014年5月③
★政治・国内
『政党』


    ページのトップへ