くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
シンガポール首相と友好関係を確認

2014年5月31日、シンガポールを訪問中の安倍総理が、リー・シェンロン・シンガポール首相と会談を行なった。

会談は経済、交流、南シナ海問題について話し合い、友好、協力関係の更なる推進を確認した。

【日本・シンガポール首脳会談(概要)】
(外務省発表のものをまとめたものです)

<両国関係について>
・防衛当局間の協力を、更に進展させることを確認。
・安倍総理が、9月開催予定の女性の国際会議に、シンガポールからの参加を要請。リー首相は、グレース・フー首相府大臣を参加される予定と回答。
・シンガポールの「ジャパン・クリエイティブ・センター」を活用して、文化交流の更なる推進を確認。

<経済関係について>
・TPPの早期妥結の重要性について、一致。
・日本・シンガポール経済連携協定の運用について、一般的な見直しの推進を確認。

<地域情勢について>
・南シナ海情勢について、意見交換を行った。
・安倍総理が、「法の支配」に基づく、地域の安定確保が重要との見解を伝えた。
・日本は、ASEANの一体となった対応を支持することを伝えた。

【シンガポール共和国】
マレー半島の南に位置するシンガポール島と、その周辺の島嶼を領土とする立憲共和制国家。
(イギリス連邦加盟国)
1965年にマレーシアより分離、シンガポール共和国として独立。
ASEAN10ヵ国のひとつ。

国土面積は東京23区と同程度。
人口は約540万人(2013年)
民族構成は、中華系74%、マレー系13%、インド系9%、その他3%。
公用語は、英語、中国語、マレー語、タミール語。

ニュースINDEX.2014年6月①
★政治・国際
『シンガポール』

Qnewニュース