くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
4日のデモ・集会(ウィーン)に注意を

2014年5月30日、外務省が、渡航情報「オーストリア:王宮周辺でのデモ・集会等に関する注意喚起」を発表。

6月4日、ウィーン・パルフィー宮殿で、右派系団体による集会が予定されており、これに対し、左派系団体も同日、デモ行進や抗議集会を行う予定。
両派団体が衝突、騒乱となる可能性もあるため、外務省が旅行者や滞在者に対し、注意を呼びかけた。

【渡航情報・ウィーンの王宮周辺でのデモ】
(外務省発表のものを、わかりやすくまとめたものです)

1、オーストリアでは、右派系団体が集会等を開催すると、これに対抗して、左派系の団体が集会等を開催。
双方の団体の間で、衝突が繰り返されてきました。
本年1月24日には、王宮で開催された右派系団体の舞踏会に対して、左派系団体による抗議活動が行われ、ウィーンの王宮周辺の複数の商店のガラスが破損したり、警備にあたった警察車両が破壊される等の被害が発生。
負傷者も出る騒乱となりました。

2、6月4日、王宮周辺のパルフィー宮殿(ウィーン)において、右派系団体による集会が実施される予定。
これに対抗して、複数の左派系団体がウィーン大学周辺や王宮のある1区内において、デモ行進や抗議集会を行う予定です。
このため、両派団体が衝突して、投石や暴力行為など過激化する可能性も。

3、最新のデモ情報等について、報道等で確認するとともに、4日は終日(夜間を含む)、王宮周辺及びウィーン大学周辺には近づかないように務めてください。
また、デモや抗議集会等を目撃したら、直ちにその場を離れるなど、これらに巻き込まれないよう自らの安全確保に努めてください。

ニュースINDEX.2014年6月①
★社会・国際
『オーストリア』

Qnewニュース