くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
G7サミット、団結を確認

2014年6月6日、外務省が、6月4日、5日にブリュッセル(ベルギー)で開催された「G7サミット」の概要を発表。

今回のG7サミットには、ファン=ロンパイ欧州理事会議長、バローゾ欧州委員会委員長、ドイツのメルケル首相、イタリアのレンツィ首相、カナダのハーパー首相、フランスのオランド大統領、アメリカのオバマ大統領、イギリスのキャメロン首相、日本の安倍総理が出席。
4日はウクライナ情勢を中心に議論が行われ、5日は外交政策、世界経済、エネルギー・気候変動、開発について議論が行われた。

結果、自由、民主主義、開かれた経済・社会、人権、法の支配に基づき、国際的な課題に対応していくことを確認した。

【G7ブリュッセル・サミット(概要)】
(外務省発表のものをまとめたものです)

<ウクライナ情勢について>
・ウクライナ支援の重要性、ロシアに対する外交的解決の呼びかけ等につき一致。
・G7が、一致団結して対応していくことを確認。

<東アジア情勢について>
・安倍総理が東シナ海、南シナ海問題について、「国際法に基づくべき」、「力による威嚇は許されない」、「平和的に解決されるべき」との考えを説明し、G7各国から強い支持を得た。
・全ての当事者に対し、領土又は海洋に係る権利の主張を、国際法に基づいて明確にすることを求めることで一致。

<北朝鮮について>
・安倍総理が、北朝鮮の核保有は認められないこと、北朝鮮は安保理決議を完全に実施すべきであること、拉致問題の解決の必要性を訴えた。これに対し、G7各国首脳から力強い支持が示された。

<経済について>
・持続可能な成長の実現に向け、更なる措置をとることで一致。
・WTOバリ合意の早期実施の重要性を確認するとともに、TPP、日本EU・EPA交渉等の早期妥結を目指すことで一致。

<エネルギー・気候変動について>
・エネルギー安全保障の強化について、幅広く議論。
・COP21や、9月に予定されている気候サミットについて議論した。

<2015・サミットについて>
ドイツのメルケル首相が、来年のサミットをバイエルン州エルマウ城で開催すると発言。各国首脳はこれを歓迎した。

ニュースINDEX.2014年6月①
★政治・国際
『G7』
Qnewニュース