くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
レンツィ首相とのワーキングランチ

2014年6月6日、イタリアを訪問した安倍総理が、同地でレンツィ首相とのワーキングランチ(首脳会談)を行なった。

両首脳は、経済、安全保障、両国の交流などについて話し合い、友好関係を確認した。

【日本・イタリア首脳会談(概要)】
(外務省発表のものをまとめたものです)

<経済について>
・両国の貿易経済関係を大きな発展させるために、更に尽力していくことで一致。
・安倍総理が、日本・イタリア社会保障協定の早期承認を要請。レンツィ首相は、議会に強く働きかけていくと回答。
・2015年のミラノ万博に向け、両国が協力することで一致。

<安全保障について>
・安倍総理が、海洋における法の支配の推進、海上の安全保障の確保が重要であり、連携を強化したい旨を伝えた。

<国際会議について>
・レンツィ首相から、安倍総理に対し、10月にミラノで開催されるASEM・首脳会合への招待があった。これに対し、安倍総理は招待に感謝した上で、出席について積極的に検討したいと回答。

<交流について>
・2015年は慶長遣欧使節団がローマ法王に謁見して400年、2016年は外交関係開設150年となる記念の年。これを契機に、交流を一層拡大することで一致。
・安倍総理が、レンツィ首相の訪日を招請。レンツィ首相は、日本訪問を楽しみにしていると回答。

*ASEM(アジア欧州会合)…アジアと欧州の協力関係強化(政治、経済、社会・文化分野における)を目的とした会合。アジア(20ヵ国と1機関)、欧州(29ヵ国と1機関)の合わせて49ヵ国と2機関によって構成されている。

【参考・イタリア】
地中海に面したヨーロッパの共和国。 国土面積は、日本の約5分の4で、人口は約6千万人。 キリスト教徒(カトリック)が、国民の約80%を占める。 言語はイタリア語。
EUのメンバーで、G8のひとつ。

ニュースINDEX.2014年6月①
★政治・国際
『イタリア』

Qnewニュース