くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
ジャマイカ首相と2度目の首脳会談

2014年7月27日(日本時間28日)、トリニダード・トバゴを訪問中の安倍総理が、同地でポーシア・シンプソン=ミラー・ジャマイカ首相と首脳会談を行なった。

シンプソン=ミラー首相との会談は,昨年11月の同首相の訪日の際に続き2度目。
また、2014年は、日本・ジャマイカ外交関係樹立50周年となる。

外務省によると、2国間関係から国際場での協力について話し合われ、さらに友好関係を強化することで一致した。

【日本・ジャマイカ首脳会談(概要)】
(外務省発表をまとめたものです)
<2国間関係について>
・安倍総理がピアト・ジャマイカ下院議長を日本に招待したいと提案。シンプソン=ミラー首相はこれを歓迎。

<経済について>
・島国特有の脆弱性克服(災害対策)のため、引き続き支援していくことを表明。
これに対し、シンプソン=ミラ-首相は、日本の支援に対し謝意を表明。

<交流について>
・スポーツを通じた交流を一層進めることで一致。
・両首脳は、双方向の観光客が増加させていることを表明。

<カリコムについて>
・両首脳は、基本的価値を共有する日本とカリコムは重要なパートナーである、との認識で一致。

<国際場での協力について>
・共に国際海底機構(ISA)理事国として、法の支配に立脚した、開かれた海洋の実現に協力していくことで一致。

ニュースINDEX.2014年7月③
★政治・国際
『ジャマイカ』

Qnewニュース