くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
イスタンブールでテロ事件発生、注意を

2015年1月7日、外務省が、渡航情報「イスタンブール旧市街での自爆テロ事件発生に伴う注意喚起」を発表。

1月6日(現地時間)、トルコ・イスタンブールのスルタンアフメット地区(旧市街)において、自爆テロ事件が発生。
実行犯とみられる女性と警察官1名が死亡、警察官2名が負傷した。

これを受け、外務省がトルコに渡航・滞在を予定されている方に対し、テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう、注意を呼びかけた。

【渡航情報・イスタンブールでのテロ事件に伴う注意喚起】
1、1月6日(現地時間)、トルコ・イスタンブールのスルタンアフメット地区(旧市街)の観光警察署において、自爆テロ事件が発生。
報道等によれば、実行犯と思われる女と警察官1名が死亡、警察官2名が負傷。
左翼系反政府武装組織「革命人民解放党/戦線」が、犯行声明を発出した。

2、また、1月1日には、イスタンブールのドルマバフチェ宮殿正面(ヨーロッパ側新市街)の衛兵2名に対し、手製手りゅう弾2発の投てき(いずれも不発)及び銃撃を行った不審者が、警察に拘束される事件(死傷者はなし)が発生。
この事件についても、「革命人民解放党/戦線」が犯行声明を発出している。

3、トルコに渡航・滞在を予定されている方は、不測の事態に巻き込まれないよう、最新の関連情報の入手に努めるとともに、大勢の人が集まる場所においては周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら、速やかにその場を離れるなど、安全確保に十分注意を払ってください。
軍・警察関係組織の所在する建造物付近に、不必要に近づかないよう留意してください。

ニュースINDEX.2015年1月②
★社会・国際
『トルコ・渡航情報』

Qnewニュース