くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
ノーベル生理学・医学賞に大村智氏

2015年10月5日、スウェーデンのカロリンスカ研究所が、2015年のノーベル生理学・医学賞を、ウィリアム・キャンベル(アメリカ・ドリュー大学教授)、大村智(北里大学名誉教授)、トゥ・ヨウヨウ(中国伝統医学研究院教授)の3人に授与すると発表。
       
キャンベル氏はアイルランド出身、大村氏は日本、トゥ・ヨウヨウ氏は中国出身。
授与は、キャンベル氏と大村氏が「回虫寄生虫が原因の感染症に対する治療法」、トゥ・ヨウヨウ氏が「マラリアに対する治療法」発見の功績に対して。
      
これにより、日本人のノーベル賞・受賞者は21名となった。
(南部陽一郎氏と中村修二氏はアメリカ国籍。ノーベル財団の公式発表も2人についてはアメリカ人としている)
     
<大村智(おおむら さとし)>
山梨県韮崎市出身の80歳。
山梨大学を卒業後、都立高教諭に。
その後、北里研究所に勤務。
1975年、静岡県内のゴルフ場近くの土壌から、寄生虫や昆虫をまひさせる機能を持つ物質「エバーメクチン」を発見。
この物質の化学構造を改良し、米製薬大手メルクと動物向けの薬「イベルメクチン」を開発。
のちに、この薬は「オンコセルカ症」の治療薬として、非常に有効であることが判り、オンコセルカ症の治療薬としても使用されている。
      
*オンコセルカ症は線虫の幼虫が目に侵入して発症し、重症化すると失明を引き起こす。

ニュースINDEX.2015年10月①
★社会・国際
『ノーベル賞』
Qnewニュース