くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
G20、テロとの闘いに声明

2015年11月16日(現地時間)、トルコ・アンタルヤで15日から開催されていた、G20アンタルヤ・サミットが閉幕した。 (日本からは安倍総理が出席)
   
13日にフランス・パリで発生した同時多発テロ事件直後のG20であるため、会合後、首脳宣言とともに「テロとの闘いに関するG20声明」が発出された。
      
【G20首脳宣言(概要)】
(外務省発表をまとめたものです)
<世界経済・成長戦略>
・強固で持続可能な、かつ、均衡ある成長を達成するため、健全なマクロ経済政策を協力的に実施する。
     
<インフラ投資・貿易の促進>
・保護主義的措置を停止・後退させるという合意を再確認。
     
<世界経済の構築>
・金融システムの安定性向上は、成長を支える上で極めて重要。
       
<気候変動>
・COP21の成功のため、協力することを確認。
   
<難民>
・世界の難民・国内避難民の保護・支援強化を確認。
       
<情報通信技術>
・国家は、情報通信技術を利用した知財、企業秘密などの窃盗をすべきでないことを再確認。
・情報通信技術の安全な使用のため、必要な環境確保を確認。
       
<次回の会合など>
・次回2016年のG20は、中国の議長の下、9月に中国・杭州で開催する。
・2017年のG20は、ドイツで開催する。
      
【テロとの闘いに関するG20声明(概要)】
(外務省発表をまとめたものです)
・我々は、11月13日、パリにおいて、10月10日、アンカラにおいて行われたテロ行為を非難する。
・我々は、テロ行為の犠牲者とその家族に対し、深い哀悼の意を表明する。
・我々は、テロと闘う我々の連帯、決意を再確認する。
・我々は、テロ資金供与の経路を断つことを再確認する。
・我々は、世界的な航空安全を強化するため、協働する。

ニュースINDEX.2015年11月④
★政治・国際
『G20』

Qnewニュース