くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
皇居乾通りの一般公開、始まる

2015年12月5日、皇居(東京都千代田区)で、秋の乾通り一般公開が始まった。
(12月9日まで)
       
今年も、初日から多数の来場者が訪れ、「紅葉の皇居」を楽しんだ。
なお、5日現在、皇居の紅葉は「見頃」。
色づき始めの木も多いことから、9日の最終日まで見頃が続く見込みです。
       
【皇居乾通り一般公開】
毎年春と秋に行われる「皇居・乾通り」の一般公開。
   
事前に申し込むことなく、皇居・乾通りを散策することができる。
天皇陛下の傘寿を記念して、2014年(春と秋)に行われた乾通り一般公開が好評であったことから、桜の時期と紅葉の時期に、毎年、一般公開が行われることになった。
        
コースは、坂下門から入門し、宮内庁庁舎前から乾通りへ、そして、乾門から退出する。
(または、西桔橋から皇居東御苑に至り、大手門、平川門、北桔橋門から退出)
なお、坂下門から乾門までは、約750m。

<乾通り>
乾門から宮内庁庁舎前に至る、乾濠、蓮池濠沿いの通り。
両側にさくら、もみじ、松を中心にさまざまな樹木が植栽されている。
本丸側の石垣と濠、吹上御苑側の樹林を背景に、四季を通して美しい景観を楽しめる並木道。
特に、春の桜と秋の紅葉の時期は美しい。
     
<日時>
毎年春季(桜の季節)と秋季(紅葉の季節)にそれぞれ5日間
10時~14時30分(入門時間)
*なお、2016年の秋季と2017年の春季は、樹木の更新工事のため、乾通り一般公開は行われません。
    
<場所>
皇居(東京都千代田区千代田)
・JR「東京駅」または「有楽町駅」
・千代田線「二重橋前駅」、三田線「日比谷駅」、丸の内線「大手町駅」または「東京駅」、有楽町線「桜田門駅」
各駅から徒歩10分~15分。

ニュースINDEX.2015年12月①
★観光・国内
『東京』

Qnewニュース