くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
年末の帰省ラッシュ、始まる

2015年12月26日、年末年始をふるさとや行楽地などで過ごす人たちの移動による混雑「年末の帰省ラッシュ」が始まった。
     
例年27日頃から始まるが、2015年の12月27日は日曜日のため、前日の26日(土曜日)から高速道路、鉄道、空港の混雑が始まった。
帰省ラッシュのピークは、12月30日の見込み。
      
なお、正月のUターンラッシュ(年末年始をふるさとや行楽地で過ごした人たちの移動。主に地方から都会へ)は、1月2日の朝から3日まで。
ピークは、1月2日の午後から同日の夜遅くまで、となる見込み。
       
<年末の帰省ラッシュ>
年末年始をふるさとや行楽地などで過ごす人たちの移動(主に都会から地方へ)により、道路、鉄道、空港が混雑すること。
中心となるのは、例年12月29日から31日で、高速道路や新幹線の「下り」が混雑します。
ピークは例年12月30日で、高速道路では30キロメートルを超える渋滞が発生する場所も。
         
近年では、帰省ラッシュの日時が分散傾向にあり、かつてのような激しい渋滞や混雑は緩和されてきています。
(その年のカレンダーにもよりますが、12月27日頃から31日の間で分散してきています)
ただし、大雪や大雨などの悪天候や、事故などが発生すると、激しい混雑、渋滞となることも多い。

ニュースINDEX.2015年12月⑥
★社会・国内
『交通・お正月』

Qnewニュース