くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
参議院でも「非難決議」を採択

2015年2月6日、参議院・本会議で、「シリアにおける邦人へのテロ行為に対する非難決議案」が採択された。

決議は全会一致で可決、採択された。
(5日に衆議院で採択された決議と同じ内容)

【シリアにおける邦人へのテロ行為に対する非難決議】
今般、シリアにおいて、ISILにより二名の邦人に対し非道、卑劣極まりないテロ行為が行われた。
本院は、この許しがたい暴挙を、断固非難する。
また、御家族の御心痛を思えば言葉もなく、誠に無念、痛恨の極みであり、深い同情の念を表明する。

このようなテロ行為は、いかなる理由や目的によっても正当化されるものではない。
我が国及び我が国国民はテロリズムを断固として非難するとともに、決してテロを許さない姿勢を今後も堅持することを本院はここに表明する。

我が国は、中東・アフリカ諸国に対する人道支援を拡充することにより国際社会の平和に寄与するとともに、国連安保理決議に基づいて、テロの脅威に直面する国際社会との連携と取組を一層強化するよう、政府に要請する。

さらに、政府に対し、国内はもとより、海外の在留邦人の安全確保に万全の対策を講ずるよう要請する。

最後に、本院は、我が国国民を代表し、本件事案への対応に際し、ヨルダンを始めとする関係各国、国際機関及び関係者によって示された強い連帯と、解放に向けてなされた協力に対し、深い感謝の意を表明する。
太閤街道
ニュースINDEX.2015年2月②
★政治・国内
『国会』
Qnewニュース