くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
デンマークにお見舞いメッセージ

2015年2月16日、安倍総理が、トーニング=シュミット・デンマーク首相宛にお見舞いメッセージを発出した。

2月14日、コペンハーゲン市内で発生した銃撃テロ事件により死傷者が出ていることを受けてのお見舞い。

<安倍総理・お見舞いメッセージ>
1、今般の貴国における銃撃テロ事件により、貴国民に死傷者が出たとの報に接し、日本政府及び日本国民を代表して、犠牲者の御家族に心からお悔やみ申し上げるとともに、負傷者の方々の一日も早い回復を祈念します。
この困難な時に,日本は貴国とともにあります。

2、表現の自由、多元的価値を攻撃する、このような卑劣なテロ行為に、強い憤りを覚えるとともに、これを断固非難します。

3、我が国は、引き続き、貴国及び国際社会と連携して、テロとの闘いに取り組んでまいります。

【デンマークにおけるテロ事件】
2015年2月14日16時頃(現地時間)、首都コペンハーゲン市内東地区で開催されていた「芸術と冒涜、表現の自由」に関する討論会の会場で銃撃事件が発生し、市民1人が死亡、国家警察情報局局員2名と警察官1名が負傷。
同討論会には、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を描いたスウェーデン人芸術家も参加していました。
現地当局はテロ事件と断定しました。

また、15日未明(現地時間)同市内中心部のシナゴーグ(ユダヤ教会堂)の近くで銃撃事件が発生し、市民1人が死亡、警察官2名が負傷した。
太閤街道
ニュースINDEX.2015年2月④
★政治・国際
『デンマーク』
Qnewニュース