くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
北朝鮮人権状況決議採択を高く評価

2015年3月27日、外務省が、第28回・人権理事会で北朝鮮人権状況決議が採択されたことについて、外務大臣談話を発表。

27日、スイスのジュネーブで開催中の人権理事会で、北朝鮮人権状況決議案が、賛成多数(賛成27票、反対6票、棄権14票)で採択されたことを高く評価する談話。

なお、決議に反対したのは、ボリビア、中国、キューバ、ロシア、ベネズエラ、ベトナムの6ヵ国。

*人権理事会…人権問題に対処するため、ジュネーブに設置されている国連総会の下部機関。理事国数は47ヵ国。

【北朝鮮人権状況決議について(外務大臣談話)】
1、本27日、スイスのジュネーブで開催中の第28回人権理事会において、我が国及びEUが共同提出した北朝鮮人権状況決議案が、賛成多数で採択されたことを高く評価します。

2、本年の決議は、昨年12月の国連総会決議の採択を歓迎するとともに、同月、国連安全保障理事会が初めて、「北朝鮮の状況」を議題として採択し、北朝鮮の人権状況が議論されたことを歓迎し、安保理の継続的かつ積極的な関与を期待するとしています。

さらに、今回の人権理事会に提出された「国際的な拉致,強制失踪及び関連する事項に関する包括的な戦略案」を含む、マルズキ・ダルスマン北朝鮮人権状況特別報告者の報告書を歓迎するとともに、本年9月の、人権理事会でパネル・ディスカッションを開催することを決定しています。

その上で、国連機関等全ての関係者に、昨年公表された国連調査委員会の勧告の実施を検討するよう改めて要求しています。

3、我が国は、本決議の採択が拉致問題の早期解決を含めた北朝鮮の人権状況の改善につながることを強く期待するとともに、国際社会とも協力して、北朝鮮に対し具体的な行動を取るよう引き続き強く求めていく考えです。

*北朝鮮人権状況特別報告者…人権理事会の決議に基づいて任命され、北朝鮮の人権状況について調査を行い、人権理事会及び国連総会に報告する調査官で、インドネシア出身のマルズキ・ダルスマン氏(元インドネシア検事総長)。

*国連総会決議…2014年12月の国連総会本会議で採択された決議。北朝鮮の深刻な人権侵害を非難するとともに、「人道に対する罪」に言及し、安保理に対し適切な行動をとるよう促したもの。
シークザジパング
ニュースINDEX.2015年3月⑥
★政治・国際
『北朝鮮』
Qnewニュース