くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
カンボジアのチア・シム上院議長、逝去

2015年6月9日、外務省が、チア・シム・カンボジア上院議長の逝去について、外務大臣談話を発表。

カンボジアのチア・シム上院議長が、6月8日、プノンペン都内の自宅で逝去した(享年82歳)。
シム氏は、カンボジア和平の推進や、日本とカンボジアの友好協力関係の促進に尽力し、今日の日本・カンボジア関係の礎を築いた人物。
2013年秋には、日本で旭日大綬章を受章した。

【外務大臣談話・カンボジアのチア・シム上院議長の逝去について】
1、チア・シム・カンボジア上院議長の御逝去の報に接し、カンボジア政府及び同国国民並びに御遺族に対して、謹んで哀悼の意を表します。

2、チア・シム議長は、1980年代の内戦中は内務大臣及び国会議長として、カンボジア和平達成後は国民議会議長及び上院議長として、カンボジアの再建・発展に指導力を発揮してこられました。

3、チア・シム議長は、6回にわたり訪日され、我が国とも連携しながらカンボジア和平の推進、両国間の議員交流、日本企業の投資誘致など、今日の良好な日本・カンボジア関係の礎を築かれました。
2013年年には、こうした功績を称えられ、叙勲されています。

4、ここに、カンボジアの偉大なる指導者の逝去を悼み、御冥福をお祈りします。
シークザジパング
ニュースINDEX.2015年6月②
★政治・国際
『カンボジア』
Qnewニュース