くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
ウクライナを幅広い分野で支援

2014年6月6日、ウクライナを公式賓客として訪問した安倍総理が、同地でポロシェンコ・ウクライナ大統領と首脳会談を行なった。

外務省によると、会談は現在のウクライナ情勢や、経済、両国の協力関係について話し合った。

【日本・ウクライナ首脳会談(概要)】
(外務省発表をまとめたものです)
<ウクライナ情勢について>
・ポロシェンコ大統領が、現在のウクライナ情勢(ロシアとの状況、ミンスク合意の履行状況、国内改革)について、説明。
・安倍総理かが、G7サミットでは、ウクライナ情勢について積極的に議論していきたい、また、次期議長国として、本問題の平和的・外交的解決に向けて一層積極的に関与してきたいと発言。
・安倍総理が、ウクライナが改革の歩みを進める限り、日本は幅広い分野の支援を継続すると伝えた。これに対し、ポロシェンコ大統領が、日本の支援に改めて謝意を表明。

<ニ国間関係について>
・ポロシェンコ大統領が、日本からの財政支援が非常に重要、産業インフラ復興支援への日本の参加に期待を表明。
・安倍総理が、日本は約18.4億ドルの支援を表明しており、是非結果を出していただきたいと発言。さらに、OSCEの特別監視団への日本からの要員派遣決定を伝達した。
・ポロシェンコ大統領が、石炭火力発電の高効率のため、協力を要請。これに対し、安倍総理が協力していきたいと応えた。
・ポロシェンコ大統領が、ウクライナのASEM加盟に対する支持を要請。これに対し、安倍総理が支援を表明。

*ASEM…アジア欧州会合。アジアと欧州の間での、経済、政治、文化などにおける対話と協力のための会合。2015年4月現在、アジア側21ヵ国と1機関、欧州側が30ヵ国と1機関が加盟している。

ニュースINDEX.2015年6月②
★政治・国際
『ウクライナ』
Qnewニュース