くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
エジプトのテロ事件に遺憾

2015年6月30日、外務省が、エジプトにおける爆弾テロ事件について、外務報道官談話を発表。

6月29日、エジプトのカイロ県のヘリオポリス地区(首都カイロ中心から北東に位置する地域)で、爆弾を搭載した車が爆発。
ヒシャーム・バラカート検事総長が乗った車列が巻き込まれ、検事総長の車を含む車列の4台と、通りに停車していた他の7台の車が破壊され、検事総長は同日、死亡した。

このテロ事件を受け、テロを批判するとともに、亡くなられた方々や御遺族に哀悼の意を表した談話。

【外務報道官談話・エジプトのテロ事件について】
1、6月29日、ヒシャーム・バラカート検事総長が乗った車列を狙ったとみられる爆弾テロ事件が発生。
同検事総長が死亡し、負傷者が発生した。
このことは極めて遺憾であり、御遺族に対し哀悼の意を表するとともに、負傷者の方々に心からお見舞いを申し上げます。

2、テロはいかなる理由においても正当化できず、日本は、あらゆる形態のテロリズムを断固として非難します。
エジプト政府及び国民に対し、連帯の意を表します。

3、日本は、エジプトの治安が早期に安定することを期待するとともに、民主的社会の形成と発展、社会・経済の安定に向けた同国の取組を積極的に支援していきます。
シークザジパング
ニュースINDEX.2015年7月①
★政治・国際
『エジプト』
Qnewニュース