くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
北朝鮮に対し、厳重に抗議

2016年1月6日、安倍総理が、同日の北朝鮮・核実験について、声明を発表した。
         
安倍総理は声明で、安保理決議に違反するものであり、日朝平壌宣言や六者会合共同声明にも違反ものであるり、厳重に抗議し、断固として非難するとした。
   
<内閣総理大臣声明(概要)>
1、6日、北朝鮮が4回目となる核実験を実施したと発表。
6日10時30分頃、気象庁は、北朝鮮付近を震源とする、自然地震ではない通常の波形とは異なる可能性のある地震波を探知した。
これらを総合的に勘案した結果、政府としては、北朝鮮が核実験を実施したものと考えている。
             
2、国際社会は、北朝鮮に対し、関連する国連安保理決議の完全な遵守を求め、核実験や弾道ミサイルの発射等の挑発行為を決して行わないよう繰り返し強く求めてきた。
こうした中、今回、北朝鮮が核実験を強行したことは、日本の安全に対する重大な脅威であり、国際社会の平和と安全を著しく損なうものとして断じて容認できない。
今回の北朝鮮による核実験の実施は、国連安保理決議第2094号を始めとする関連安保理決議に違反するものであり、日朝平壌宣言や六者会合共同声明にも違反ものである。
北朝鮮に対して、厳重に抗議し、断固として非難する。
       
3、国連・安保理が速やかに協議を実施するよう、要請する。
      
4、政府は、国民に対して的確な情報提供を行う。
不測の事態にも備え、国民の安全・安心の確保に万全を期する。
シークザジパング
ニュースINDEX.2016年1月②
★政治・国内
『北朝鮮・核問題』
Qnewニュース