くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
衆議院も北朝鮮核実験への抗議決議、可決

2016年1月8日、衆議院・本会議で、「北朝鮮による4度目の核実験に対する抗議決議案」が全会一致で可決された。
     
1月6日に、北朝鮮が4回目となる核実験を行なったことに対する抗議決議。
      
<北朝鮮による4度目の核実験に対する抗議決議・衆議院>
1月6日、北朝鮮は、水素爆弾の実験を実施したと発表した。
これは、国連安保理決議2087号、2094号等の一連の決議や6者会合共同声明、日朝平壌宣言に明確に違反し、実に4回目となる核実験である。
       
今般の核実験は、これらの国際社会の声を無視して強行されたものであり、国際的な核不拡散体制に対する重大な挑戦であるばかりでなく、唯一の被爆国の我が国として断じて容認できない暴挙であり、厳重に抗議し、断固として非難する。
         
本院は日本国民を代表して、今般の核実験に対し重ねて厳重に抗議するとともに、北朝鮮が、これまでの諸合意に従って速やかに全ての核を放棄し、IAEAの査察を受け入れ、朝鮮半島の非核化に取り組むことを強く要求する。
さらに、国連安保理決議等を踏まえ、国際社会が結束した外交努力を展開し、平和的な解決を模索すべきである。
そして政府は、非常任理事国として、国連安保理における議論を主導するとともに、国際社会が結束して北朝鮮による核・ミサイル・拉致問題の早急な解決を図るべく、政府の総力を挙げた努力を傾注し、もって国民の負託に応えるべきである。
       
【北朝鮮・核実験(2016年1月6日)】
2016年1月6日、北朝鮮国営テレビが、同日、北朝鮮・北東部で水爆の実験を行い、成功したと発表。
(北朝鮮の核実験は4回目)
気象庁は、6日10時29分57秒、北朝鮮付近を震源とするマグニチュード5.0の地震波(震源の深さは0km)を観測した。
   
*観測データから、水爆実験としては規模(威力)が小さいため、水爆実験で無い(原爆実験)、あるいは水爆実験の失敗(原爆を起爆したあと核融合が起こらなかった)ではないかとの意見もある。
     
<水爆(水素爆弾)>
核融合エネルギーを利用した核兵器。
原爆を起爆剤として、デューテリウムやトリチウムを核融合させる。
広島・長崎級原爆の100倍から3000倍を超える威力がある。
シークザジパング
ニュースINDEX.2016年1月②
★政治・国内
『国会』
Qnewニュース