くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
施政方針演説、2016年は挑戦

2016年1月22日、安倍総理が、衆参両院において、施政方針演説を行なった。
        
安倍総理は、いかなる困難な課題にも果敢に「挑戦」していくと述べ、経済問題、外交、地方振興、人口問題などに取り組んでいく方針を示した。
*施政方針演説…総理が通常国会の冒頭で、その年一年間の政府の基本方針や政策について行なう演説。
        
【2016施政方針演説(概要)】
<未来へ挑戦する>
・いかなる困難な課題にも、果敢に「挑戦」していく。
     
<新しい成長軌道への挑戦>
・イノベーションによって新しい付加価値を生み出し、持続的な成長を確保する。
     
<TPPは大きなチャンス>
・人口8億人、GDP3千兆円を超える巨大な経済圏。
・TPPの誕生は、我が国のGDPを14兆円押し上げ、80万人もの新しい雇用を生み出す。
    
<農政新時代>
・農林水産業の付加価値を高め、農業・農村の所得倍増へ取組を加速する。
       
<中小企業の海外展開>
・高い技術力を持つ、全国の中小企業にとって、TPPは大きなチャンス。
・中小企業版の「競争力強化法」を制定します。
      
<被災地の復興>
・今後5年間で6兆5千億円の財源を確保し、被災地の自立につながる支援を行う。
      
<地方の創意工夫>
・地方のチャレンジを、自由度の高い「地方創生交付金」によって応援する。
・地方の発意による、地方のための分権改革を進める。
          
<観光立国>
・リニア中央新幹線が本格着工。
・大阪や東京が大きなハブとなって、北から南まで、全国を一つの経済圏に統合する。
・外国人観光客3千万人を目指す。
           
<多様な働き方改革>
・1億総活躍への挑戦を始める。
・1人ひとりの事情に応じた、多様な働き方が可能な社会への変革。
・時間外労働への割増賃金の引上げなどにより、長時間労働を抑制する。
・女性が活躍できる社会づくりを加速する。
・障害者総合支援法を改正し、きめ細かな支援を行う。
・非正規雇用の皆さんの均衡待遇の確保に取り組む。
       
<介護離職ゼロ>
・介護離職ゼロという明確な目標を掲げ、社会保障制度の改革を進める。
・特別養護老人ホームやサービス付き高齢者住宅など多様な介護の受け皿を、2020年代初頭までに50万人分整備する。
       
<希望出生率1.8>
・希望出生率1.8の実現を目指します。
       
<GDP600兆円>
・GDP600兆円を目標とする。
         
<希望の同盟>
・外交の基軸は、日米同盟である。
・普遍的な価値で結ばれた日米同盟は、世界の平和と繁栄のため、共に行動する「希望の同盟」。あらゆる課題に、米国と力を合わせて立ち向かっていく。
・抑止力を維持しながら、沖縄の基地負担の軽減に全力で取り組む。
     
<積極的平和主義>
・積極的平和主義の旗の下、国際平和に力を尽くす。
・北朝鮮が核実験を強行したことは、断じて容認できません。国際社会と連携して、断固たる対応を取る。

ニュースINDEX.2016年1月⑤
★政治・国内
『総理・国会』

Qnewニュース