くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
瑞宝寺公園、色づき始める

2016年10月22日、有馬温泉(神戸市)の瑞宝寺公園で、カエデが色づき始めた。
      
瑞宝寺公園(ずいほうじこうえん)は、有馬温泉の南東部にある神戸市の公園。
古くから紅葉名所として有名で、安土桃山時代に太閤秀吉も度々ここを訪れ、茶会を催すとともに、紅葉狩りを行ないました。
11月には、2千5百本のカエデが赤く色づきます。
     
2016年は、10月15日に強い冷え込みとなり、さらに10月21日から再び、低い気温となり、色づきが始まった。
気象庁の予報(1ヵ月予報)によると、10月末から11月始めにかけて、気温は「平年並か低い」見込み。
その後の気温は、ほぼ平年並の見込みです。
       
見頃の時期は、平年並か平年より早い見込みです。
     
*平年の見頃…11月中旬
*Qnewニュースの予想では、11月上旬から見頃を迎え、11月10日頃にピークを迎える見込みです。
*見頃の時期は、気温の推移により変わってきます。最新の情報でご確認を。
   
<昨年(2015年)の場合>
10月半ばから色づき始め(有馬温泉観光協会)、11月7日頃、全体的に見頃を迎えた。
11月10日頃からピークとなり、ピークは11月15日頃まで続き、見頃は11月20日頃まで続きました。
雨の日が多く、見頃のピークの期間が短い年となりました。

【瑞宝寺公園(ずいほうじ)】
有馬温泉の南東部にある神戸市の公園。
古くから紅葉の名所として有名で、安土桃山時代に太閤秀吉も度々ここを訪れ、茶会を催すとともに、紅葉狩りを行ないました。
     
明治時代に廃寺となり、その後、神戸市の公園となりました。
11月には、2千5百本のカエデが赤く色づきます。

<場所・アクセス>
■神戸市北区有馬町500番地
・大阪駅→三ノ宮駅→神戸市営地下鉄「谷上」駅→神戸電鉄「有馬口」駅→神戸電鉄有馬線「有馬温泉」駅
・阪急・阪神「梅田」駅→神戸高速鉄道「新開地」駅→神戸市営地下鉄「谷上」駅→神戸電鉄「有馬口」駅→神戸電鉄有馬線「有馬温泉」駅
     
*有馬温泉駅から瑞宝寺公園までは、南東へ徒歩20分。

ニュースINDEX.2016年10月⑤
★観光・国内
『兵庫』


    ページのトップへ