くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
フィジー首相宛てにお見舞いメッセージ

2016年2月23日、安倍総理が、フィジーのジョサイア・ヴォレンゲ・バイニマラマ首相宛てにお見舞いメッセージを発出した。
       
2月20日から21日にかけフィジーを通過したサイクロン・ウィンストンの影響により、フィジー全土で被害が発生。
国連人権問題調整事務所によれば、現時点で判明している死者数は28名。
また,家屋の倒壊などの被害が発生し、フィジー政府は国家災害令を発出した。
(くわしい被害状況は未だ明らかになっていない)
      
この事態を受け、被災者へのお見舞いと被災地の早期復旧・復興を祈念するお見舞いメッセージ。
      
【フィジー】
オーストラリアの東、南太平洋のフィジー諸島とロツマ島を領土とする島国。
面積は日本の四国とほぼ同じ程度で、人口は約87万人(2011年)
(フィジー系が57%、インド系が38%、その他5%)
英語を公用語とし、フィジー系住民はキリスト教徒、インド系住民はヒンズー教、回教徒。

1970年、イギリスから独立。
その後、先住民フィジー系とイギリス植民地時代に移住してきたインド系住民の対立により、現在まで数度のクーデターが発生。
混乱が続いていたが、2013年9月に新憲法が公布された。
(周辺国家や地域の国際機関である太平洋諸島フォーラムの功績が大きい)
2014年3月31日、オーストラリア、ニュージーランド両国が、フィジーにする渡航制限を解除。
2014年9月17日、新憲法の下、総選挙が実施された。

*参考…外務省発表、フィジー・基礎データ
シークザジパング
ニュースINDEX.2016年2月⑤
★政治・国際
『フィジー』
Qnewニュース