くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
維新の党、臨時党大会を開催し解散

2016年3月27日、維新の党が、東京都内のホテルで臨時党大会を開催し、党を解散した。
民主党と合流し、民進党を結党するための解散。
       
*新しく結成される民進党は、民主党が存続政党となり、解散した維新の党の議員が参加する「存続合併方式」をとる。
       
<維新の党>
2014年9月21日(結党大会)に、「日本維新の会」と「結いの党」が合併して結成された党。
(総務省への届け出は翌9月22日)
当時の国会議員は53名(衆議院議員42名、参議院議員11名)。
代表は、大阪市長の橋下徹氏と江田憲司議員(共同代表)。
「自治・分権」、「自立」、「民権」を基本理念とし、また、法と秩序に基いた現実的な外交・安全保障政策を展開し、改革勢力を結集を目指した。
        
2015年8月に入ると、路線をめぐり(民主党との合流を目指すグループとそれに反対するグループ)、対立が表面化。
2015年8月27日には、橋下徹氏と松井一郎・大阪府知事が役職を辞任、離党を表明(反対派)。
その後、これに同調する議員が離党し「おおさか維新の会」を結成した(民主党との合流に反対するグループ)。
     
反対する議員が維新の党から離党したため、民主党との合流する方向で話が進み、2016年3月27日、同党は解散し、民主党と民進党を結党した。

ニュースINDEX.2016年3月⑥
★政治・国内
『政党』
Qnewニュース