くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
G7新潟農業大臣会合が閉幕

2016年4月24日、23日から新潟市の朱鷺メッセで開催されていたG7新潟農業大臣会合が閉幕。
        
会合には、G7の農業担当大臣、長官のほか、FAO(国連食糧農業機関)の事務局次長、OECD(経済協力開発機構)の農業局長が参加。
         
農業者の高齢化、コミュニティに基づく活動の危機、食料需要の増加、異常気象などの課題について議論を行ない、世界の食料安全保障の強化に向けた「新潟宣言」を採択した。
         
【新潟宣言・概要】
(農林水産省発表の概要をまとめたものです)
<総論>
・世界の食料安全保障のため、農業者の高齢化、食料需要の増加、異常気象など、新しい時代の課題に直面する農業者を支援する。
・農業・農村の多様な機能を認識し、将来世代に継承する。
・G7が、課題克服のため、明確な役割を担う。
       
<農村地域の活性化>
・農業者の技術向上を推進し、意欲ある新規参入者を後押しする。
・農産物の付加価値最大化の取組を支援、フードバリューチェーンにおける国際的な繋がりを構築する。
・女性・若者の活躍を推進し、課題共有のための国際フォーラムを開催することで合意。
・農村景観や独特な食文化を高く評価、土地や水の持続可能な管理と利用を推進する。
       
<生産能力の改善>
・農業技術、動植物疾病や薬剤耐性との闘い、食料の損失・廃棄の削減、栄養改善、統計情報の開発を推進する。
         
<持続可能性への支援>
・気候変動問題対処のための国際研究、インフラの強靱化など持続可能な農業、森林経営、漁業資源管理を推進する。
     
<その他>
・熊本地震で被災した人々に連帯の意を表明する。

ニュースINDEX.2016年4月⑤
★政治・国際
『G7』

Qnewニュース