くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
トルコ・ブルサで自爆テロ発生、注意を

2016年4月28日、外務省が、トルコの自爆テロ事件について、渡航情報(スポット情報)を発表。

4月27日(現地時間)、トルコ・ブルサ県ブルサ市内中心部のモスク付近で、自爆テロ事件が発生。
トルコ当局によれば、少なくとも1人が死亡、20人が負傷しました。
死亡した1人は、自爆犯とみられています。
        
トルコでは、2015年7月以降、トルコ南東部においてテロ事件が急増しています。
首都アンカラ、イスタンブールにおいても、テロ事件が複数発生しています。
         
4月26日、在トルコ米国大使館は、外国人旅行者が明確な標的となっており、公共の場所や有名観光地に潜在的危険があるとして、自国民(アメリカ人)に対し、注意を呼びかけるメッセージを発出しました。
          
トルコに渡航・滞在される方は、観光地、繁華街がテロの標的となることに十分留意するとともに、政府関連施設には不必要に近づかないでください。
テロの標的となりやすい場所(観光施設、政府関連施設、公共交通機関、レストラン、ホテル、ショッピングモール、スーパーマーケットなど)を訪れる際には、安全確保に十分注意を払ってください。
          
*ブルサ市…トルコ北西部の都市。古代、シルクロードの西端の都市として栄え、オスマン帝国発祥の地(オスマン帝国最初の首都)で、これらの遺産は世界遺産となっている。

ニュースINDEX.2016年4月⑥
★社会・国際
『トルコ』
Qnewニュース