くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
住吉大社の卯之葉神事、行われる

2016年5月9日、大阪・住吉大社で、卯之葉神事が行われた。
       
卯之葉神事は、5月最初の「卯の日」に行われる、同大社の御鎮座(ごちんざ)を祝う式典。
今年は雨となったため、石舞台でおこなわれる予定であったで舞楽が、神楽殿にて奉納された。
         
【卯之葉神事(住吉大社)】
毎年5月最初の「卯の日」に、住吉大社(大阪市住吉区)で行われる、同大社の御鎮座(ごちんざ)を祝う式典。
    
住吉神社がこの地(大阪市住吉区)に鎮座したのが、神功皇后摂政11年の「卯の年」の「卯の月」の「卯の日」と伝えられているため、例年5月最初の「卯の日」に行われる。
現在では、卯の葉を使った玉串が捧げられたあと、祭典が行なわれ、その後、石舞台で舞楽が奉納されます。
(厳密には「住吉神に卯の葉の玉串をささげ、神威の更新を祈る神事」が卯の葉神事であるが、現在ではその後行われる祭典や奉納も式典に含まれている)
     
*見どころは、日本三舞台(住吉大社・厳島神社・四天王寺)のひとつでもあり、慶長年間に豊臣秀頼によって奉納された石舞台(重要文化財)で行われる舞楽。
*なお、雨の場合は、石舞台では無く、神楽殿(第二本宮横)で舞楽が奉納されます。
*日本三舞台…日本を代表する3つの石舞台。住吉大社の石舞台、大阪・四天王寺の亀の池の上に架けられた大石舞台、広島・厳島神社の海上に設けられた石舞台の3つ。

<場所・アクセス>
■大阪市住吉区。
・大阪・難波駅から南海本線に乗車、「住吉大社駅」下車。東へ徒歩3分。
*参考…住吉大社「卯の葉神事」

ニュースINDEX.2016年5月②
★観光・国内
『大阪』

Qnewニュース