くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
ヴィクトリアの滝へ行かれる方、注意を

2016年5月9日、外務省が、ザンビアの総選挙について、渡航情報(スポット情報)を発表。

ザンビアでは、8月11日に大統領・国民議会議員・地方議会議員を選出する国内総選挙が実施される予定です。
これに伴い、5月第2週に議会が解散され、5月16日以降、投票前日まで選挙運動が行われ、投票日後、概ね1週間以内にその結果が発表されます。
          
選挙運動期間中は、政党支持団体間の衝突が予想され、在留邦人が標的となることは想定されないものの、巻き込まれる可能性が否定できません。
選挙結果が公表される当日は、市内や主要幹線道路に泥酔者や無謀運転車両が出現し、事件事故に巻き込まれる可能性が高くなります。
選挙結果発表当日以降も、選挙結果を不満とするデモが予想されます。
              
ザンビアへ渡航を予定している方、既に滞在中の方は、不測の事態に巻き込まれないよう努めてください。
       
*政党支持団体関連の事務所、演説をしている場所、人が多数集合している場所には近づかず、遭遇した場合はすみやかにその場を離れる。
*選挙結果が発表された当日は、宿泊施設、自宅にとどまるようにする。
*ザンビア…アフリカ南部に位置する共和国。イギリス連邦加盟国のひとつ。隣国・ジンバブエとの国境に「ヴィクトリアの滝(世界遺産)」がある。

ニュースINDEX.2016年5月②
★社会・国際
『ザンビア』
Qnewニュース