くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
イラクのテロ事件、哀悼の意を表明

2016年5月12日、外務省が、イラクでのテロ事件について、外務報道官談話を発表。
      
5月11日、イラク・バグダッド市内のサドルシティー地区、カーズィミーヤ地区、マンスール地区において、相次いで自動車爆弾が爆発。
少なくとも90人以上が死亡、170人以上が負傷した。
        
外務報道官談話は、テロ事件で亡くなられた方、ご遺族に対して哀悼の意を表すとともに、テロ行為を非難したもの。
         
<外務報道官談話・イラクでのテロ事件について>
最近、イラク国内において、連続してテロ事件が発生し、一般市民に被害が広がっていることを深く憂慮します。
特に、5月11日(現地時間同日)、バグダッド市内のサドルシティー地区、カーズィミーヤ地区、マンスール地区において連続自動車爆弾事件が発生し、多数の死者及び負傷者が出たことに強い衝撃と憤りを覚えます。
亡くなられた方々及びご遺族に対して、心から哀悼の意を表します。
        
テロはいかなる理由においても正当化できず、我が国は、このような無差別かつ残虐なテロ行為を断固として非難します。
我が国は、イラク政府とその国民に対し連帯の意を表すると共に、イラクにおいて、平和的な政治プロセスを通じて国民融和が進展することを期待します。
シークザジパング
ニュースINDEX.2016年5月③
★政治・国際
『イラク』
Qnewニュース