くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
カザフスタンで銃撃戦が発生。渡航者は注意

2016年6月6日、外務省が、カザフスタンでの銃撃戦について、渡航情報(スポット情報)を発表。

5日(現地時間)、カザフスタン西部アクトベ州アクトベ市(首都アスタナから西へ約1000km)において、複数の何者かが同市内の銃砲店を襲撃。
さらに、警察施設を攻撃し、治安部隊との間で銃撃戦が発生しました。
この事件で6名が死亡、10名が負傷しました。
      
治安当局はテロの可能性が高いとし、同市において「対テロ作戦」を実施し、逃走犯の拘束に努めています。
また、カザフスタン全土で、軍による警戒体制を敷くとともに、アクトベ市のテロの脅威度を「赤」(3段階中最高位)に、アクトベ市を除くカザフスタン全土を「黄」(3段階中1番目)にしました。
      
カザフスタンへ渡航される方は、テロや不測の事態に巻き込まれることのないよう、十分注意してください。
特に、アクトベ市への不要・不急な渡航は避け、他の都市へ向かう場合でも、テロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設、公共交通機関、観光施設・デパート・市場など)を訪れる際には、周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら、速やかにその場を離れるなど安全確保に努めてください。

ニュースINDEX.2016年6月②
★社会・国際
『カザフスタン』
Qnewニュース