くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
メイ首相、ボリス・ジョンソン氏を外相に任命

2016年7月13日、デービッド・キャメロン首相が辞任し、新しいイギリスの首相にテリーザ・メイ内相が就任した。
        
6月23日のイギリス国民投票で、EUからの離脱支持が多数となり、残留派のデービッド・キャメロン首相(保守党党首)が辞任を表明。
これを受け、新しい保守党党首(次期首相)選が始まったが、7月11日にライバルのレッドサム・エネルギー担当相が党首選から撤退したため、テリーザ・メイ内相が保守党党首に決まった(同日、就任)。
         
新しい保守党党首が決まったことを受け、13日、キャメロン首相が辞任し、テリーザ・メイ内相が首相に就任した。
イギリスで2人目となる女性首相。
     
また同日、メイ首相が主要閣僚を発表。
外相にはEU離脱派の中心人物だった前ロンドン市長のボリス・ジョンソン氏を、新たに設けられたEU離脱担当相にも離脱派のデービッド・デービス下院議員を任命した。
イギリスは、メイ首相の下、EU離脱へ向け動き出した。
      
*メイ首相自身は残留派であった。
*順調に進めば、2、3年後、イギリスはEUから離脱する見込み。
        
【イギリス国民投票・EU離脱】
2016年6月23日、イギリスで、欧州連合(EU)からの離脱を問う国民投票が行われ、即日開票の結果、離脱支持が多数となった。
(離脱支持が51.9%、残留支持が48.1%)
       
この結果を受け、6月24日、残留派のデービッド・キャメロン首相(保守党党首)が「イギリスは新しい進路を選んだ。新しい船長が必要だ」と語り、辞任を表明した。
        
2016年7月13日、キャメロン首相が辞任し、新たに保守党党首となったテリーザ・メイ内相が、首相に就任した。

ニュースINDEX.2016年7月③
★政治・国際
『イギリス』

Qnewニュース