くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
仙洞、桂離宮、修学院離宮で当日参観受付

2016年7月20日、宮内庁が、仙洞御所、桂離宮、修学院離宮において、当日参観受付を行うと発表。
       
仙洞御所、桂離宮、修学院離宮の参観は、これまで郵送やインターネットによる事前申請となっていた。
8月10日から、参観希望者の利便性をより高めるため、事前申請に加え、当日受付(現地において)も行うことにしたもの。
       
参観は、土日、祝日を含め一年を通して実施され、当日受付は各施設において、11時から先着順に、参観時間を指定した整理券を配布する。
仙洞御所の参観当日受付は70名、桂離宮が60名、修学院離宮は70名。
満員となり次第、受付は終了する。
        
なお、月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始(12月28日から1月4日)、行事のある日は休止日となります。
          
<仙洞御所>
京都御苑内にある退位した天皇(上皇・法皇)の御所。
17世紀前期、後水尾天皇が上皇となられた際に造営されたが、御殿は1854年に焼失。庭園・茶室などが現存している。
■場所
・京都市上京区京都御苑。
■アクセス
・地下鉄烏丸線「丸太町駅」から徒歩15分。
        
<桂離宮>
17世紀の初めから中頃までに、八条宮初代智仁親王と二代智忠親王によって造成された離宮(別に設けられた宮殿)。
日本庭園として、最高の名園といわれている。
■場所
・京都市西京区桂御園。
■アクセス
・阪急京都線「桂駅」から徒歩20分。
・市バス「桂離宮前」から徒歩8分。
       
<修学院離宮>
17世紀中頃、後水尾上皇によって造営された離宮(別に設けられた宮殿)。
上・中・下の3つの離宮からなり、借景の手法を採り入れた庭園として、我が国を代表するもの。
■場所
・京都市左京区修学院薮添。
■アクセス
・叡山電鉄「修学院駅」から徒歩20分。
・市バス「修学院離宮道」から徒歩15分。

ニュースINDEX.2016年7月⑥
★観光・国内
『京都』

ページのトップへ