くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
富士吉田で火祭り、行われる

2016年8月26日、山梨県富士吉田市上吉田で、火祭り(吉田の火祭・鎮火祭)が行われた。

吉田の火祭は、北口本宮冨士浅間神社と諏訪神社の例大祭で、日本三奇祭の一つ。
富士山登拝の山仕舞いを意味する祭りでもある。
    
26日は祭り名の由来となった火祭り(鎮火祭)が行われ、上吉田地区の金鳥居から北口本宮冨士浅間神社までの約1キロの本町通りで、高さ約3メートルの大松明70本余りが燃やされた。
各家ごと井桁に積まれた松明も燃やされ、吉田口登山道に沿った富士山の山小屋でも、一斉に松明が焚かれた。
今年も多数の観光客が詰め掛け、夏の終わりを告げる祭りを満喫した。

【吉田の火祭(よしだのひまつり)】
毎年8月26日、27日に、山梨県富士吉田市上吉田(かみよしだ)地区で行われる祭り。
26日は「鎮火祭」、27日は「すすき祭り」と呼ばれている。
北口本宮冨士浅間神社と、その境内社(摂社)である諏訪神社、両社の例大祭。
日本三奇祭の一つ。

特に、26日の夕暮れから行われる火祭りが有名で、このため、吉田の火祭と呼ばれるようになった。
上吉田地区の金鳥居(かなどりい)から北口本宮冨士浅間神社までの約1キロの本町通りで、高さ約3メートルの大松明70本余りが燃やされる。

また、各家ごと井桁に積まれた松明が燃やされ、さらに吉田口登山道に沿った富士山の山小屋でも、一斉に松明が焚かれる。
上吉田の町は火の海と化し、深夜まで賑わう。

<場所>
山梨県富士吉田市上吉田
富士急行・富士山駅から徒歩5分。

*参考…ふじよしだ観光振興サービス「吉田の火祭」

ニュースINDEX.2016年8月⑥
★観光・国内
『山梨』

ページのトップへ