くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
G20、革新的で活力に富む世界経済へ

2016年9月5日、中国・杭州で4日から開催されていたG20杭州サミットが、G20首脳宣言を採択し、閉幕した。
(日本からは安倍総理が出席)
   
採択された首脳宣言では、世界経済の回復は継続しているが、引き続き、成長は期待よりも弱く、下方リスクが存在するとしたうえで、G20は世界経済を成長・発展させることを決意した。
      
【G20首脳宣言(概要)】
(外務省発表をまとめたものです)
<世界経済>
・世界経済の回復は継続しているが、引き続き、成長は期待よりも弱く、下方リスクが存在する。
・革新的で、活力に富み、相互に連結された世界経済の成長・発展を決意。
     
<政策協調の強化>
・強固で、持続可能な成長を達成するため、全ての政策手段を個別に、また総合的に活用する。
・財政政策を機動的に実施。また、質の高い投資を優先する。
・通貨の競争的な切り下げ回避し、為替レートを目標としないことを確認。
     
<グローバルな経済・金融ガバナンス>
・2010年IMFクォータ・ガバナンス改革の発効を歓迎。
・世界規模で、公正かつ現代的な国際課税システムを達成し、成長を促す。
・環境的に持続可能な成長を支えるため、グリーン資金の拡大が必要と認識。
・効率的で、安定的で、透明性の高いエネルギー市場の構築をコミット。
       
<強固な国際的な貿易と投資>
・世界貿易機関(WTO)が中心的な役割を担う多角的貿易体制を確保する。
・あらゆる形態の保護主義に反対することを確認。
     
<包摂的で相互に連結された開発>
・「持続可能な開発のための2030アジェンダの実施のためのG20行動計画」を支持。
・量と質の両面に焦点を当てたインフラ投資促進を再確認。
・より多くの、より良い雇用創出確保に取り組む。
     
<世界経済に影響する重要で世界的な更なる課題>
・イギリスが、EUの緊密なパートナーであることを希望。
・難民問題に対処するため、協調して取り組むよう改めて呼びかける。
・テロとの戦いにおける団結と決意を再確認。
       
<次回の会合など>
・次回2017年のG20は、ドイツで開催する。
・2018年のG20は、アルゼンチンで開催する。

ニュースINDEX.2016年9月②
★政治・国際
『G20』

ページのトップへ