くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
全国女子駅伝、行われる

2017年1月15日、京都市で、第35回・全国女子駅伝が行われた。
         
全国女子駅伝は、毎年1月に京都市で開催される都道府県対抗の女子駅伝大会。
スタートとゴールは西京極陸上競技場(京都市右京区)で、42.195kmのコースを9人のランナーで繋ぐ。
    
同日の京都市は雪の天気となり、朝9時の時点で14センチの積雪(気象庁の観測値)。
開催が心配されたが、予定通り、12時30分にスタートした。
    
優勝は京都府で、タイムは2時間17分45秒。
2位は岡山県、3位は千葉県となった。
         
【皇后盃全国女子駅伝】
毎年1月に京都市で開催される都道府県対抗の女子駅伝大会。
正式名は「皇后盃・全国都道府県対抗女子駅伝競走大会」。
主催は日本陸上競技連盟。
       
女子マラソンがオリンピックの正式種目として採用されることになったのを受け、1983年、女子の長距離ランナー育成を目的に創設された。
スタートとゴールは、西京極陸上競技場(京都市右京区)。
京都国際会館前(左京区)で折り返す42.195kmのコースを、9人のランナーで繋ぐ。
      
*開催日は交通規制が行われ、京都市内の道路では渋滞が発生します。同日の京都は「電車」での移動をお勧めします。
*西京極陸上競技場を同日の12時30分にスタートします。
*参考…皇后盃全国女子駅伝事務局「皇后盃全国女子駅伝とは」

ニュースINDEX.2017年1月②
★スポーツ・国内
『駅伝』


    ページのトップへ