くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
トランプ新大統領宛てに祝辞

2017年1月21日、安倍総理が、アメリカのドナルド・トランプ新大統領宛に祝辞を発出した。
         
20日(日本時間21日未明)、アメリカ・ワシントンで大統領就任式が行われ、ドナルド・トランプ氏が第45代アメリカ大統領に就任した。
これを受けての祝辞。
       
外務省によると、安倍総理は祝辞で、世界が直面する様々な課題に、共に取り組んで行くことを楽しみにしていると伝えた。
また、出来るだけ早く、会談するしたいと伝達した。
     
【安倍総理・祝辞】
ドナルド・トランプ大統領閣下
この度、アメリカ合衆国大統領に就任されたことに心から祝意を表します。
      
11月に、ニューヨークのご自宅で、胸襟を開いて意見交換を行えたことを大変嬉しく思います。
今後、貴大統領と共に手を携え、アジア太平洋の平和と繁栄を確保し、世界が直面する様々な課題に共に取り組んで行くことを楽しみにしています。
       
21世紀において、アジア太平洋は、世界の経済成長の源であり、同時に、その安全保障環境は一層厳しさを増しています。
自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値で結ばれた日米同盟の果たす役割はますます重要になっています。
日米同盟は、我が国の外交・安全保障政策の基軸であり、貴大統領との信頼関係の上に、揺るぎない同盟の絆を一層強化していきたいと思います。
         
出来るだけ早く、再び貴大統領にお目にかかり、地域や世界の様々な課題について幅広く意見交換を行い、日米同盟の重要性を世界に向けて発信したいと思います。
         
貴大統領の大いなるご成功、貴大統領及びご家族の皆様のますますのご健勝をお祈りいたします。

ニュースINDEX.2017年1月③
★政治・国際
『アメリカ』

    ページのトップへ