くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
灯台記念日、好天の下、参観賑わう

11月1日は灯台記念日。
     
海上保安庁が、1949年に制定した記念日。
日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が、1868年の11月1日であったことに因みます。
      
毎年同日には、各地の灯台への参観が無料で開放されます。
今年は、全国的に好天に恵まれ、各灯台に多数の見学者が訪れました。
       
日本で唯一、ホテルに灯台が設置されている神戸メリケンパークオリエンタルホテル(神戸市中央区波止場町)にも、この日しか間近で見ることができない灯台を見学するため、多数の観光客や市民が訪れました。
          
<神戸メリケンパークオリエンタルホテルの灯台>
兵庫県神戸市中央区の神戸港・中突堤にあるホテル。
最上階南側のバルコニーに、海上保安庁認可の公式灯台が設置されています。
         
日本で唯一のホテルに存在する灯台です。
11月1日の灯台記念日に、1日限定(15時~17時までの2時間)で一般公開されます。
         
【灯台記念日】
毎年11月1日。
海上保安庁が、1949年に制定した記念日。
      
11月1日は、日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が、1868年の11月1日であったことに因みます。

この日には、各地の灯台への参観が、無料で開放されます。
また、海上保安部など、関係機関、団体で記念行事が行われます。
         
*平時でも、全国15の灯台が参観可能です(参観料金200円、小人無料、荒天時や冬期などには公開されない場合もあります)
      
*日本で唯一・ホテルに建つ灯台である、神戸メリケンオリエンタルホテルの灯台(神戸市)も、この日に特別一般公開が行われます。例年15時~17時、予約不要、参加費無料

ニュースINDEX.2017年11月①
★社会・国内
『記念日』


    ページのトップへ