くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
角館のシダレザクラ、見頃

2017年4月24日、日本を代表する桜名所・角館のシダレザクラが、見頃を迎えた。

みちのくの小京都と呼ばれる秋田県仙北市の角館は、450本のシダレザクラの大木が咲き誇る桜の名所。
2017年は、4月19日に開花し、一部のシダレザクラは22日頃から満開を迎え、4月24日に全体的にも見頃(6分咲き)を迎えた。
     
25日頃には全体的に満開を迎え、4月末頃まで見頃が続く見込みです。
なお、今年の角館の桜まつりは、4月20日から開催されています。
    
*見頃の時期は、気温の推移等により変わってきます。最新の情報でご確認を。

【角館】
秋田県仙北市の角館(かくのだて)は、江戸時代、芦名氏、佐竹北家の城下町として栄えました。
現在も、武家屋敷など当時の町並みが残り、みちのくの小京都と呼ばれています。
     
春には、この日本情緒豊かな町中に、450本のシダレザクラの大木が咲き誇り、日本を代表する桜の名所となっています。
なお、450本のシダレザクラのうち162本は、国の天然記念物に指定されています。

シダレザクラは、320年前、京都三条西家のお姫様が佐竹家に嫁入りしたとき、京都から持ち込まれた苗木が元になっています。
桜のシーズンには桜まつりが開催され、ライトアップやさまざまなイベントが行われます。

<見頃の時期>
■4月下旬~5月初旬
*秋田市のソメイヨシノと比べ、約1週間遅い開花

<場所・アクセス>
■秋田県仙北市角館町
・秋田新幹線角館駅から北西に徒歩20分。
*駅から武家屋敷通りまで、約1.5km

ニュースINDEX.2017年4月③
★観光・国内
『桜・秋田』


    ページのトップへ