くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
鎌倉のアジサイ、色づき始める

2017年5月末となり、鎌倉の名所で、アジサイの色づきが始まった。
       
鎌倉を代表する名所・長谷寺では、5月22日頃から早咲きのアジサイの色づきが始まった。
5月29日現在、色づき始めとなっているが、昨年より、色づき始めは3日程度遅い状況です。
       
2017年は、6月10日頃から見頃を迎え、6月13日頃から見頃のピークとなる予想です。
      
また、長谷寺とともに鎌倉を代表する名所・明月院も、色づきが始まりました。
5月29日現在、1分程度の色づきで、こちらも昨年と比べ、3日程度遅い状況です。
       
6月8日頃から見頃を迎え、6月13日頃から見頃のピークとなる予想です。
    
*昨年2016年は、平年と比べ1週間程度早い見頃でした。2017年は昨年と比べ少し遅いですが、平年よりは早い状況です
*見頃の時期は、気象状況により変わってきます。最新の情報でご確認を。
        
【昨年(2016年)の場合】
<鎌倉・明月院>
5月20日頃から色づきが始まり、6月5日に見頃(6分咲き)となりました。
6月10日頃からピークとなり、20日頃までピークが続き、見頃は6月末頃まで続きました。
     
<鎌倉・長谷寺>
5月20日頃から色づきが始まり、6月7日頃、見頃(7分咲き)となりました。
6月10日頃から見頃のピークとなり、6月20日頃まで見頃のピークが続き、見頃は6月26日頃まで続きました。

【アジサイの花】
一般的に、アジサイの花といわれているのは「装飾花」で、花びらに見えているものは、ガク片です。
      
このガク片が開いたときを、一般的に開花(真花の開花とは違います)といい、ガク片の色づき具合で開花状況を表しています。
     
また、開花状況は、見頃となった装飾花がどの程度の割合なのかを表している場合もあります。

なお、この装飾花に囲まれた中にある小さな花が、本当の花(真花)です。
手まり状のアジサイの花の中心部にあり、通常は装飾花の中に隠れています。
        
気象庁のアジサイ開花は、この真花が2~3輪咲いたときをいい、この時点ではアジサイ(装飾花)は見頃のピークとなっています。
つまり、気象庁のアジサイ開花日は、アジサイの見頃のピーク時を表したものです。

ニュースINDEX.2017年5月③
★観光・国内
『アジサイ・神奈川』


    ページのトップへ