くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
エルサレム、西岸の情勢、遺憾

2017年7月24日、外務省が、エルサレムとヨルダン川西岸の情勢について、外務報道官談話を発表。
  
7月14日のエルサレム旧市街での襲撃事件以降、イスラエル人とパレスチナ人との間で、衝突・襲撃事件が多発しています。
       
この事態を受けての外務報道官談話。
犠牲者のご遺族に対し、哀悼の意を表するとともに、暴力行為を非難した。
      
また、和平に向けた努力を続けることの必要性を、改めて訴えた。
       
<最近のエルサレム、ヨルダン川西岸の情勢>
東エルサレムの入植地において、イスラエルが、国際法違反である入植活動を加速させており、パレスチナ人の反発がさらに高まっている
           
7月14日7時過ぎ(現地時間)、エルサレム旧市街のライオン門にて、3人のアラブ系イスラエル人が、イスラエル警察官に対して発砲。
       
警察官2人が死亡、1人が負傷した。
被疑者の3人は、イスラエル治安要員によって射殺された。
     
7月20日から22日にかけて、東エルサレム、西岸、ガザ各地で、イスラム教徒とイスラエル治安当局との衝突が発生。
数百人が負傷、パレスチナ人少なくとも4人が死亡した。
       
7月21日夜、パレスチナ人がハラミシュ入植地(ラマッラの北西12kmに所在)内のユダヤ人住居に侵入、夕食中の一家を刃物で襲い、3人が死亡、1人が重傷を負った。
シークザジパング
ニュースINDEX.2017年7月③
★政治・国際
『イスラエル』
    ページのトップへ