お盆のUターンラッシュ、ピーク
2017年8月14日、お盆のUターンラッシュのピークに入った。
Uターンラッシュは、お盆にふるさとや行楽地で過ごした人たちの移動(主に地方から都会へ)により、道路や鉄道、空港が混雑すること。
Uターンラッシュのピークは、例年、お盆明けの2日前。
一般的に、お盆休みは8月15日までの企業が多く、8月14日にピークを迎える年が多い。
なお、8月16日が土曜日の年は、8月16日に、8月16日が日曜日の年は、8月15日にピークをむかえます。
同日には、朝から道路や鉄道が混雑し、特に午後から深夜にかけて、渋滞のピークをむかえます。
高速道路では、都市部の入り口付近で40キロメートルを超える渋滞が発生する場所もあります。
混雑は、翌日も続きますが、少し緩和します。
車の運転に、十分注意を。
*道路の状況は、事故の発生や天候により大きく変わってきます。最新の情報でご確認を
|
|
|
|