くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
おわら風の盆、始まる

2017年9月1日、富山市八尾町で、おわら風の盆が始まった。

おわら風の盆は、八尾町の旧町と呼ばれる11の地区で行なわれている、風を鎮めるための祭り。
   
越中おわら節の哀調を帯びた旋律にのって、踊り手たちが、情緒のある八尾の町を練り歩きます。
9月3日まで行われ、最終日の3日は、翌4日早朝まで踊り明かします。
        
1日は好天に恵まれ、多数の市民や観光客が訪れ、日本を代表する踊りを満喫しました。
     
なお、気象庁の天気予報によると、2日は晴れ、3日はくもり予想となっています。
気温は、最低気温が19℃、最高気温が28℃の見込みです。

【おわら風の盆】
毎年9月1日から3日に、富山県富山市八尾地域で行われている祭り。

越中おわら節の哀調を帯びた旋律にのって、踊り手たちが、情緒のある八尾の町を練り歩きます。
例年、この3日間に30万人の観光客が訪れます。

おわら風の盆は、風を鎮めるための踊りとされ、300年の歴史を持ち、旧町と呼ばれる11の地区で行われています。
なお、祭りは、11の地区が独立した形で執り行っています。

<日時>
■毎年9月1日~3日。
・1日、2日…15時~17時、19時~23時。
・3日…19時~翌朝まで。
   
*踊り明かした4日早朝、越中八尾駅のホームで、始発電車を見送る「見送りおわら」が行われます。

<場所>
■富山市八尾町
旧町と呼ばれる11の地区。
・JR高山本線・越中八尾駅下車、徒歩16分~40分。
      
*中心となるのは、八尾曳山展示館~祐教寺で、駅から約2キロ。
*旧町の11地区…東新町、西新町、諏訪町、上新町、鏡町、東町、西町、今町、下新町、天満町、福島

ニュースINDEX.2017年9月①
★観光・国内
『富山』


    ページのトップへ