くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
南スーダン・平和記念式典開催を歓迎

2018年11月5日、外務省が、南スーダン情勢(平和記念式典開催)について、外務報道官談話を発表。
   
南スーダンでは、東アフリカの地域機関であるIGADが仲介に入り、諸勢力が今年6月27日に恒久的停戦で合意しました(ハルツーム宣言)。
 
8月5日には、暫定政府の体制に関する合意が達成され、9月12日には「再活性化された衝突解決合意」が、正式に署名されました。
   
署名を受け、10月31日(現地時間)、南スーダン共和国のジュバにおいて、平和記念式典が開催されました。
   
この平和記念式典開催を受けての外務報道官談話。
     
式典が、大きな混乱もなく開催されたことに歓迎を表明するとともに、IGAD諸国が行っている努力に敬意を表しました。
       
<最近の南スーダン情勢>
南スーダンでは、2016年8月以降、首都・ジュバは比較的平穏であるもののの、地方の一部において衝突や殺傷事案が継続していました。
    
これを受け、東アフリカの地域機関であるIGAD(議長国:エチオピア)が、履行が停滞気味であった2015年の「南スーダンにおける衝突の解決に関する合意(衝突解決合意)」を再活性化するため、2017年6月、南スーダン諸勢力を集めて「ハイレベル再活性化フォーラム」のプロセスを開始しました。
     
プロセスにより、2017年12月に敵対行為停止が合意された後、2018年2月、5月にもエチオピア・アディスアベバで会合が開催されました。
        
今年6月からは、スーダンの首都・ハルツームに場所を移し、協議が行われ、6月27日、恒久的停戦で合意しました(ハルツーム宣言)。
    
さらに、7月7日に治安取決めに関し合意、8月5日には暫定政府の体制に関する合意が達成されました。
9月12日には、「再活性化された衝突解決合意」が、正式に署名されました。
ニュースINDEX.2018年11月上旬
★政治・国際
『南スーダン』
    ページのトップへ