くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
ガーナ、日本企業の参入に期待

2018年12月11日、安倍総理が、官邸で訪日中のアクフォ=アド・ガーナ大統領と首脳会談を行ないました。
    
外務省によると、会談は両国の協力関係、国際情勢などについて話し合いました。
     
協力関係では、安倍総理が質の高いインフラ整備を通じて、貢献していく考えを伝えました。
   
これに対し、アクフォ=アド大統領が、ガーナは経済構造改革に取り組んでおり、IMFのプログラムが今年末に終了予定であることを説明。
日本企業に、ガーナ市場へ参入してもらいたいと応じました。
      
両首脳は,ガーナへの投資促進に向けて、ビジネス環境の整備が重要であるとの認識で一致しました。
     
また、安倍総理が、アフリカ大陸自由貿易協定の署名に歓迎を表明。
      
これに対し、アクフォ=アド大統領が、署名・批准状況を説明し、来年中の協定発効を期待していると応じました。
     
地域情勢では、法の支配に基づく自由で開かれた海洋維持を再確認。
現状を変更する一方的な行動に、反対を表明しました。
 
北朝鮮問題については、朝鮮半島の非核化に向け,国連・安保理決議の完全な履行が必要であるとの立場で一致しました。
       
安倍総理が、拉致問題に関する理解と協力を求め、アクフォ=アド大統領が支持を表明しました。
国連・安保理改革に関しては、連携していくことを再確認しました。
     
最後に、安倍総理が、2025年国際博覧会・開催国選挙でのガーナの支持に対して、謝意を伝達すると共に、参加を要請しました。
     
これに対し、アクフォ=アド大統領が、来年のTICAD7、2020年の東京オリンピック・パラリンピック、2025年の大阪万博に参加したいと応じました。
    
*アフリカ大陸自由貿易協定…アフリカ連合・加盟国44ヵ国が、2018年3月21日に合意した貿易に関する協定。単一市場を創設することを目的としています。将来的には、域内の統一通貨の発行や移動の自由も目的となっています。
    
*TICAD7…第7回・アフリカ開発会議。 2019年8月28日~30日、横浜市で開催されます
ニュースINDEX.2018年12月中旬
★政治・国際
『ガーナ』
    ページのトップへ